2013年5月17日 (金)

今朝のバス

昨日、雨だったので、自転車は駐輪場に置きっぱなし。なので、今朝は、久しぶりにバスで駅まで出勤した。
バスの運転手が、駅に到着すると、今日も1日ガンバりましょうと、アナウンス。
そのあと、自分自身に言い聞かせるように、がんばるしか無いんです、と言っていた。

2012年4月15日 (日)

武蔵五日市~風張峠ヒルクライムトレーニング

来週の日曜日は、ツール・ド草津があるので、とにかく、
その前にヒルクライムトレーニングをしなければと思い、
今年初めての、奥多摩へ行ってきた。
妻もツール・ド草津の殺生河原までのコースにエントリーしているので、
一緒に走ることになった。
いつもなら、府中から自走で行くところだが、妻はさすがに厳しいと思い、
武蔵五日市駅の駐車場まで、車で行くことにした。
駅でしげちさんと待ち合わせをして、8:00過ぎに合流し出発した。
天気は曇りで気温が低く、この時期にしてはかなり寒かった。
都民の森まで、妻もなんとか無事に到着することができた。
その先の風張峠までは、私としげちさんの二人で走って行くことにして、
妻は、県民の森でお茶しながら待つことにした。
風張峠の駐車場には、まだ雪が残っており、かなり寒かった。
風張峠から県民の森に戻ると、ツール・ド草津に一緒に行く、仲間がふたりいて、
偶然の出会いだった。やはり、彼らも来週のレースの前のトレーニングに来たということだった。
そのうちの一人は、自分たちと一緒に戻ることになり、もう一人は、風張峠を越えて、
もっと走ってから帰るということで、ここでお別れとなった。
その後、武蔵五日市駅まで無事に戻り、そこでお別れとなった。
あとは来週のレース当日、はれることを祈るのみです。20120415_104644enhanced

20120415_111248enhanced

2012年3月15日 (木)

PIONEER ポタナビ

BE-PAL 4月号をみていたら、Pioneerから自転車用ナビ(サイクルコンピュータ機能搭載)の新製品の広告があり、モニタ募集があったので、さっそく申し込んだ。もし、当選したらこのブログで、レポートを書き込みます。

2011年7月17日 (日)

乗鞍ヒルクライム試走ツーリング&キャンプ

今年の乗鞍ヒルクライムレースに当選したが、まだ走ったことがなかったのでこの三連休利用して、
試走を兼ねたツーリングにきた。
途中、一緒に走っている仲間を中央道の境川PAで朝6:00にピックアップし、乗鞍高原へ9:00頃到着。
今回、妻も珍しく一緒に走るというので、スプロケットを、28Tに交換しよとしたが、
105のディレーラーでは合わないのか、干渉してしまう為、結局、27Tに戻したりして出発は、10時となってしまった。
途中の三本滝辺りまでは、さほど斜度がきつくなく、妻も余裕だったが、
その後だんだんキツくなってきてかなりつらそうだった。しかし、途中休みながらもなんとかゴール地点の山頂駐車場に到着。
以前、蔵王にいったときは、ロードバイクを買ったばかりで、しかも25Tだったので、途中で諦めて引き返してしまったが、
これでなんとか、自信はついたのではないかと思うので、また蔵王には、一緒にリベンジしたいと思う。
もう一人の仲間のほうは、途中の風穴の里道の駅まで車で送り、奥さんの実家の下部温泉まで自走で帰った。
到着は、夜中の1:00頃になったようだ。ご苦労様です。我々夫婦は、乗鞍と野麦峠の間にある、高ソメキャンプ場のバンガローに2泊し、本日は高山市内ポタリングの予定です。
私的には、野麦峠を走りに行きたいですが、さすがに妻は二日連続では上れないということで、お気楽ポタリングとなりました。
こちらはまたレポートします。

2011年6月 4日 (土)

ヒルクライム

来週、富士スバルラインのヒルクライムレースに出場するメンバーと一緒に、トレーニングの為、走りにきた。自分自身は申し込み出来なかった為、一人白馬つがいけサイクルクラシックに、エントリーしたので、少々寂しいが、お互い激励しあい、健闘を祈った。
今日は、最高の天気だが、本番当日も、天候には、恵まれて欲しい。
とにかく今年はヒルクライムレースに出場する予定が多く、この後、奥多摩ヒルクライム、乗鞍ヒルクライム、赤城山ヒルクライムと、まさに坂ばか(SB)と言われそう勢いだ。
とにかく、頑張っていこうと思う。

2011年5月20日 (金)

自転車の交通ルールについて

最近、Yahoo保険から、自転車保険の案内がきた。Yahooグループで、自転車関係のMLを登録しているからだろう。しかし、自転車保険そのもは、だんだん少なくなってきていると思っていたのだが、やはり近年の自転車ブームで自転車人口増加とともに、事故も増えているのは確かなようだ。これは、スポーツバイクだけの問題ではなく、ママチャリも含めた全体的な問題だろうと思う。自転車に関する、交通ルールがまったく認知されていないのが最大の問題だろうと思う。これには、行政や警察関係者が、もう少し力を入れて周知してほしいと思うが、販売店側も、自転車自体の説明のときに、交通ルールについてもちゃんと説明をするべきではないかと思う。せめて、最低限、の交通ルールを書いた書面なりわたすべきではないかと思う。
1.車道左側通行
2.夜間照明点灯
3.ヘッドフォンステレオ禁止
4.携帯電話の通話、操作の禁止
5.雨天時傘さし禁止
など、それぞれ違反すれば、罰金も課せられることも合わせて、自転車を販売して利益を得て生活している以上、ある意味、義務ではないかと思う。

2011年5月18日 (水)

facebookとtwitter

今の世の中、SNSはいろいろあるが、今度はそれらを連携させて、1つのアプリから、同時に投稿出来るようになり、便利ではあるが、最期は何が生き残るのか?
それとも、新しいサービスが次々と現れては、消えて行くのか?
数年先は、まったく予想がつかない。せいぜい、振り回され無いようにしよう。

2011年5月11日 (水)

ブログ、facebook、Twitterの連携

ブログとTwitterは、連携済み。Twitterとfacebookも連携出来た。
果たして、この3つも連携出来たかな?

シクロツーリストVol2 峠

本屋でいつものように、自転車関係の雑誌を物色していたら、日本の峠100選特集が載っている、
シクロツーリストVol2峠という雑誌を見つけてしまった。

いつも行く身近な峠から、そのうち行ってみたい峠まで、知りたい情報が載っていて、
つい買ってしまった。

難易度も出ていたので、普段走っている峠と比較しながら想像してみるのも楽しい。

今度、難易度の高そうな峠にぜひチャレンジしみたい。

2011年5月 9日 (月)

ゴールデンウィーク後半

山梨県の四尾連湖というところで、毎年この時期はここで、自転車関係の友人とキャンプしている。
去年から、ロードバイクでここまでの坂道(約10km強)を、ヒルクライムのタイムアタックを、しているが、
5kgほど体重増加してしまってる私は、去年より若干遅いタイムとなってしまった。
もう一人、一緒にロードバイクに乗っているK.S氏は、5kg体重を、落としているため、15分程タイムを縮めている。
そのK.S氏と、昨日、和田峠牧馬峠へ走りに行ったが、全く着いていけず、やはり体重を落とさなければならないと、
強く感じた。とにかく、あと、10kg の減量は必要だ。